Fire TV Stick 4K Max 購入レビュー 初代Fire TV Stickとの比較も

2022/08/13

Fire TV Stick 製品レビュー

t f B! P L
はい、というわけで初めての購入レビューです。
初めてなので、ぐだぐだなのは許して下さい。
では、はじめます。

パッケージ

Fire TV Stick 4K Max パッケージ 表

Fire TV Stick 4K Max パッケージ 裏
 
Fireシリーズ特有のオレンジとグレーの配色。
名前の上には、各配信サイトのロゴ。
国ごとに、ロゴが違うみたいです。

 

開封

Fire TV Stick 4K Max 付属品
 
中身は右から
1.本体
2.リモコン
3.Micro USB ケーブル
4.AC アダプター 1A(アンペア)
5.HDMI延長ケーブル
6.単3電池x2
7.説明書
人によっては、AC アダプターは使わないかもしれないですね。
最近のテレビなら録画用のUSBポートがついているので
そこから電源をとれるかもしれません。
わたしのテレビは無理でした・・・
電力が足りないのかもしれません。

本体・リモコン

Fire TV Stick 4K Max 本体 表

Fire TV Stick 4K Max 横
 
一番最初に感じたことは「デカい」です。
 というのもこちら
 
Fire TV Stick 4K Max 初代Fire TV Stick 比較 表
 
上が、Fire TV Stick 4K Max
下が、初代Fire TV Stick
一回りは大きくなってます。
こちらのほうがわかりやすいかな?
 

Fire TV Stick 4K Max 初代Fire TV Stick 比較 横
 
持った時のはみ出し方が全然違います。
初代が「持ってる感」があって、Maxの方は「握ってる感」があります。
重ねるとこんな感じです
 
Fire TV Stick 4K Max 初代Fire TV Stick 重ねた比較
 
上が初代、下がMaxです。
2~3cmほどなんですけど、テレビにつけると存在感あります。
まあ、性能が全然違うので比べるのもかわいそうな話ではあります。
次はリモコン
 
Fire TV Stick 4K Max リモコン
 
いつの間にか、アレクサがついてます。
確か、2世代でアレクサが標準搭載になってたと思います。
ほかにも、テレビの音量調整がリモコン一つで出来たりと
デザインだけでなく、機能も進化しています。
初代との比較はこちら
 
Fire TV Stick 4K Max 初代Fire TV Stick リモコン 比較 表

真ん中以外、まったく違います。
 
Fire TV Stick 4K Max 初代Fire TV Stick リモコン 比較 裏

 

一番良かった改善点は、裏蓋の開けやすさ。
初代はいくら押し込もうが一向に開きません。
リモコンの気分次第です・・・
それに比べて、Maxのリモコンは「スルッと」です。
もう感動レベルで違います。
形も、板から丸みを帯びた形状に、こちらです
 
Fire TV Stick 4K Max 初代Fire TV Stick リモコン 比較 横から

両端が一番わかりやすいかな?
Maxのリモコンの方が断然持ちやすいです。
グッとです。(下の各種配信サイトボタンは使わないけど・・・)

購入理由

プライムデーで安かったのは置いておいて・・・
実は初代Fire TV Stick、Windowsとのディスプレイミラーリングができません。
接続画面までは行くものの、強制終了します。
わたしにとっては致命的でした。
調べると、2世代からならできるとのこと。
もうこれは買うしかないと思いましたね。

使ってみた感想

それはもう、天と地ほどの差。
まず、起動時間
初代が三分ほどかかるところ、Maxは一分以内に立ち上がります!!
全体の動きも違います
初代は、なにをするにも読み込みに3~40秒ほどの遅れがあったり
アプリ自体が強制終了したり、不安定。
Maxは、安定そのもの!!操作に読み込みがついてきます。
これが大きい!!
イライラしなくて済む。
Maxなら、スマホゲーも出来るんではないでしょうか。

おまけ

おまけもおまけ。
リモコンの電池用についてきた、お試し電池。
アマゾンベーシックブランドの電池
 
アマゾンベーシックブランドの電池

実はわたし、はじめて見るんですよねぇ・・・
アマゾンベーシックブランド買ったことないんです。
記念に一枚。

まとめ

わたしのように、初代をまだ使っている人がいるなら買い替えたほうがいい!!
起動に3分は待てません・・・
カップラーメンできちゃいます。
次回は、Windowsとの接続方法(ディスプレイミラーリング・Miracast)を紹介したいとおもいます。

追記

Windowsとの接続方法(ミラーリング・Miracast)を解説しました。 

Fire TV StickでWindows 10の画面を映す方法(ミラーリング・Miracast)

プロフィール

しおぼーる

しおぼーる

トラックボールマウスに手を救われた人です。YouTubeにてゲーム実況をやっています。。トラックボールマウスの布教活動と趣味のメダカ成長記録を目的に現在活動中。ブログの内容は薄味(国語成績最低)なのでご容赦ください。

QooQ