紹介するなら誰でも出来るというわけで
自腹切って新しい世界に入門してみました('◇')ゞ
長いですがどうぞ
パッケージ
開封
右から
1.マウス
2.レシーバー
3.電池
4.説明書
お試し電池がついているのがありがたいですね。
一番最初に思ったことはとにかくデカいということです。
たまたま近くにあったロジクール製M570と比べるとこんな感じです
M570が小さく見えて持ち運び用かなと思えるくらいのサイズ感。
その代わりに安定感は抜群です!マウスソールは滑りますけど・・・
詳しい仕様はこちら→サンワサプライ「MA-WTB182BK・MA-BTTB183BK」徹底分析!
使ってみた感想
親指タイプからの乗り換えですがあまり違和感は感じませんでした。
スマホやタブレットを人差し指で操作する人は違和感なく乗り換えできると思います。
ボール自体が大型になったことで重量が増していますので
薬指を加えて2本指で球を操作すると細かい操作もできてオススメです!
クリック音も静かで連打してもうるさくないのがいいですねぇ。
いいところばかり並べてもおもしろくないので悪いところもいくつか。
1つはやはりボタン配置の悪さ。
親指で左右クリックを一括で行うのは手の動きが増えてよくありませんね。
日常使いでは違和感はありませんが、ゲームをするとなると話は別です。
1秒を争そうFPSでは致命的な手の動き。
CPU相手にも負けます・・・(クソエイム)
まあこれは公式配布されているソフトを使ってボタン位置を変えて解決しました。
2つ目はマウス自体の肉付きの悪さ。
これは言葉で伝えるのが難しいところなんですが、手のひらの手首の盛り上がったところ。
マウスで言う手首側の方ですね。
簡潔に言うとしっくり来ない・・・
解決策は手を押し付けるか物理的に底を上げるか。
わたしは後者を選択しました。こうなります。
100均のクッションゴムを使いました。
1mm・2mmですがこれだけですごく手にフィットします。
すべり止め効果もあってスゴくいいです!
まとめ
トラックボール界隈では伝説のトラックボールエクスプローラーを求めている方は
これを!そうでない方もこれをおススメします。
そう苦労せずに乗り換えでき、トラックボールの良さを体感できます。
お値段以上の仕事をするのは間違いなしです!!
0 件のコメント:
コメントを投稿