ロジクール「M575」迷ったらこれ!定番トラックボール

2022/07/13

マウス

t f B! P L

ロジクール様の「M575」紹介したいと思います。

と言っても、レビューや紹介などは探せば大量にあるので

ここでは紹介をサラッと、わたしの経験談を交えておすすめしたいと思います。

ロジクールM575

M575


こちら、2020年11月26日に発売された最新モデル!!

名機種と名高いM570から10年ぶりに改良され、発売されたトラックボールです。

これがM575を定番と言わしめる理由です。

M570が優秀すぎて、販売終了を恐れたユーザーの方が予備に10個もストックしているなど

数々の伝説があります。

その伝説の名機M570はこちら。

 

M570

現在、わたしも使用中のM570。

親指の付け根の腱鞘炎(けんしょうえん)の痛みから救ってくれた神です(∩´∀`)∩ 

今ではマウス症候群なんて言われ方もしているらしいです。

手に物が当たった程度で激痛が走る腱鞘炎。

日常生活にも支障が出るほどに悩みの種になります・・・

でも、まさか原因がマウスなんて思いもしませんでした。

絞りに絞りつくした後の、ホントに最後の一つでした。

M570に変えてからは痛みもなくなり、現在に至るまで痛みを感じることはありません。

そんなM570の後継機、M575のスペックをサラッと見てみましょう!

  

 カラー グラファイト / オフホワイト / ブラック

 本体サイズ(幅x奥行x高さ) 134mm x 100mm x 48mm

 マウス重量(電池含む) 145g

 総ボタン数 5

 使用電池 単三乾電池x1本

 持続時間 USBレシーバーで最大24か月・Bluetoothで最大20か月

 接続方式 2.4GHzUSBレシーバー、Bluetooth Low Energy

 

スペックは以上です。

前機種、M570からの変更点は、接続方式デザイン

特に接続方法が増えたのが大きい点ですね。

M570はUnifyingレシーバーと言う専用のUSBレシーバーでしか使えなかったんですが

M575になりBluetoothが使えるようになり

スマホ・タブレット・ゲーム機・・・と幅広く使えるようになりました(*^-^*)

デザインは・・・まあカラーが増えておしゃれ感?が出たくらいです。

M570ユーザー的には、戻る/進むボタンがフラットになったのが気に入らないです(-_-;)

予備を買っていないわたしの買い替え先はこいつなんですけどね・・・

まとめると、THE 入門機です。

こいつで完結してしまう人もいるでしょう(合わない人にはごめんなさい<m(__)m>)

初手、最上位機種 MX ERGO を買っておくという手も・・・

以上、トラックボール普及活動でした!! 

次回→あのゲオからトラックボール!?GRFD-MUS VM06T BK紹介

プロフィール

しおぼーる

しおぼーる

トラックボールマウスに手を救われた人です。YouTubeにてゲーム実況をやっています。。トラックボールマウスの布教活動と趣味のメダカ成長記録を目的に現在活動中。ブログの内容は薄味(国語成績最低)なのでご容赦ください。

QooQ